てぃーだブログ › 【ホテル&レストラン】オン・ザ・ビーチ ルー › ノートPC(私物)のメモリ増設しました。

2017年01月13日

ノートPC(私物)のメモリ増設しました。

今月2回目の投稿です。

年末多忙中でしたが、業務で使用してるノートPCがあまりにも

重く、支障を来してるのでメモリ増設作業を強硬致しました。
(忙しい時程、よくあるケース(笑))

現在使用してるノートPCのスペック
■サイズ:15.6型
■OS:Windows7(64ビット)
■CPU:インテル Celeronプロセッサー B800
■メモリ:2GB
■ハードディスク:320GB
■光学式ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
となります。

OSを去年Windows10へアップグレードしたのですが、

システムだけでメモリを約1.7GBも消費する為2GBのメモリでは

著しく処理が重くなってしまいます。

CPUに付いては確認してみると業務で主に使用する範囲が、

エクセルとワード複数ファイルと、アクセス単独ファイルを同時使用で

時々画像編集ソフトを同時使用する程度なので負担殆ど無しでした。

よって、メモリ増設を検討し、2スロット中1スロット空いてましたので

今回2GBのメモリを1枚増設して、4GBにする事にしました。

使用してる機種は底面のネジが多いので蓋を開けるのに苦労しましたが、

何とか開封(今回の機種は開封した時点でメーカー保証外となりました)。
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。

メモリは個体差が有るので大丈夫か心配でしたが無事に2GBから4GBへとメモリの増設が完了しました。
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。
↑本体内部の様子
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。
↑メモリ増設前
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。
↑増設するメモリ
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。
↑メモリ増設後
ノートPC(私物)のメモリ増設しました。
↑4GBになってます。
Windows10の推奨は8GBらしいですが、自分の使用範囲に関しては

かなり快適になりましたので増設して良かったです。

フロント 与儀



Posted by ホテル&レストラン オン・ザ・ビーチ ルー at 06:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。